mozyのかきおき

mozyの読書感想文や思考置き場

Swift iPhoneアプリ制作入門中

最近Swiftを使ってiPhoneアプリを制作している。

その際に気がついたことをまとめてみる。順次追加していこう。

いわゆる忘備録ってやつ。☺︎ 

 

エラーコード

> Select a development team in the project editor.

これは、プロジェクトの一般設定から チームIDをきちんと指定すれば直る。

あとはiOSのバージョンなども確認しておこう。

 

アプリを実機で動かしたいとき。

Xcode側から転送できないときなどがある。その時は、接続を確認しないといけない。

その場合、Xcode->Preferences->General->Dialog Warnings の部分をリセット。

転送はできたけど、署名うんぬんと言われて起動できない時がある。

その場合、iPhone側で設定->一般->プロファイルとデバイス管理->デベロッパAPP の部分の署名を認証しないといけないようだ。

 

自分のための Tips

View Controller とコードとの接続などでごちゃごちゃになるので

一旦ボタンなどを配置してからコードと繋いだ方が良さそうな感じがある。

あと、ストーリーボードとコードとがうまく繋がっていない場合は、ビルドエラーなどが出るわけではなく、実際に動かす際に、落ちたり固まったりするので注意かもしれない。