mozyのかきおき

mozyの読書感想文や思考置き場

2017/09/25 の気になったこと

三日坊主になりがちな俺がメモメモ3日目です。(๑˃̵ᴗ˂̵)

気になったこ
  • 駐車料金ってどうやって決まってるのかな
  • 昨日も思ったけどパークアンドライド経路案内があったらめっちゃ便利だろうなぁ
  • ノイズキャンセリングイヤホンを使っているけどコレ実際に実装するならどうすればいいんだろうなぁ
  • 僕は、本にめっちゃ書き込みするタイプなんだけれども、結構少数派らしい? そういや、この書き込みとか点検読みとかは、「本を読む本」という本を読んでから実践しているのだった。
  • iPhoneでバックグラウンド起動のアプリって、個人的には、かなりまめに消すんだけど、最近は起動中のままにしているアプリが多い気がする。
  • バックグラウンド起動をしておくと何かメリットあるんだろうか。
  • どのアプリをどれくらい起動しているのか時間などが分かったら面白いね。あるユーザの時間帯別アプリ占有率とか出せたらプロモーションとか打ち出しやすいし。

 

考えたこ

電車の座席や公園のベンチなどは、肘掛けがないから、人が隙間を開けて座って、本来座れる人数よりも1人くらい少なくなっていることがある。これってパーソナルスペースの考え方でいいのかな。

高速バス4列シート車両で、肘掛けがあると自分の占有できる範囲が明確になるため、気が楽に感じる気がするし。

電車の新型車両では、座る部分にくぼみを作ったり、2人ごとに縦に支柱(?)を作ることで規定人数座れるようにしているなぁ。

確か、武蔵野線の車両などでは、上記の問題が起きている気がした。

 

気がついたこ

バスから外を見てて気がついたのだけれども、

首都高6号三郷線上り、街灯の根元の部分に車両用センサがあるっぽい
街灯番号06-7170,7082,7062,7044にはセンサらしきものがあることを確認できた。

よく渋滞する区間だしあのセンサで渋滞状況とかをみてるのかな。

 

知ったこ
  • つくば-東京駅のバス切符がなくなったらしい
  • イージューライダーの二番の歌詞は最高に良い。自分の考えていることに近い。

 

読んでる本

 

 感じたこ
  • トヨタ CH-Rのモータ加速はスゴい。出だしに少し強くアクセルを踏み込むと背中をぐいぐい押される感じがある。
  • CH-R海外でめちゃ人気っぽい。カタチが人気なのかなぁ。
  • こうやって数日間メモメモしていると気分の違いというか、日によって書く分量というか、書こうっていう気力が結構違うんだなぁって思った。今日はなんだか気だるい日です。

 

食事とか

今日は朝昼兼用で、完全食COMPに置き換えています。

今日も昨日の夜同様、カルピス割りです。カルピス割りは商品でもいいでしょうと思うくらいに美味しいです。

毎回お腹は満たされているのであまり不満はありません。ふとした拍子にコロッケとか食べたくなるけど、ほぼほぼ満腹なので気にならず。☻

f:id:mozy_ok:20170925153221j:image