mozyのかきおき

mozyの読書感想文や思考置き場

Braava jet を買ったぞ! Hackもするよ(ただいま調査中

ブラーバジェットの「すくえあ」、新しい家族が増えました。

以前から、二台のルンバたちに部屋のお掃除を手伝ってもらっていたのだけれど、ルンバでは、フローリングのベタつきなどが取れないため、クイックルワイパーなどで毎回モップがけをしないといまいちスッキリしなかったのです。

そこで、今回、床をモップがけしてくれるブラーバジェットを購入してみた。

サイズは写真にあるように ルンバよりも結構小さくってキュート。白いボディに青ラインも清潔感があって素敵です。

f:id:mozy_ok:20170601172757j:image

上の二台のルンバは、左から「ピヨ彦」、「まるのうち」

 

水をタンクに入れて、パッドを取り付けて、スタート!

掃除してもらった部屋は14畳程度あるのですが、途中で水のタンクが空になって水が出なくなった以外は問題ありませんでした。

後述するアプリの設定から水の噴射量を調整できたので、それでこの問題は改善しそうです。掃除の能力は十分でした。時間は30分程度で床がかなり綺麗になりました。

f:id:mozy_ok:20170601175132j:image

掃除が終わった後のパッドの様子。びっくりするぐらい汚れが付いている...。ルンバが二台とも元気よく走った後なのに...。(苦笑

 

iPhoneアプリが便利

「すくえあ」というのは、新しく仲間入りしたブラーバジェットの名前。

四角いし、はんぺんみたいだし、健気に真面目に掃除をするのですくえあって命名しました。

f:id:mozy_ok:20170601173926p:image

ブラーバはiPhoneBluetoothで接続して掃除を開始したり、バーチャルウォール(進んで欲しくないエリアを仮想的に指定できる機能)を設定できる。

寝ながらボタンをぽちーって押せばフローリングのお掃除を開始してくれると言うわけ。便利です。

 

そこで気がついた、Bluetooth付いてる。ってことは...??

Hackできるやん!!やってみよう。

Braava jet Hack編は別の記事にします。

 

mozy-ok.hatenablog.com