mozyのかきおき

mozyの読書感想文や思考置き場

Braava jet を買ったぞ! Hackにトライ編

前回、Braava jetを買った記事を書いたが、

そこで、iPhoneのアプリとBluetoothで接続して操作できるということがわかった。
mozy-ok.hatenablog.com

 じゃあブラーバと何らかの方法で通信できれば、スケジュール機能だったり、

コントロールして遊べるんじゃないかなと思って調査を開始した。

調査編

ソフトウェアから追っていく

以前ルンバ500シリーズをHackして遊んでいた時は、ルンバの外装を外せば、IOポートがあったので超簡単にHackが可能だった。

(そもそも、500時代は公式でリファレンスが出ていた。PDF注意http://www.irobot.lv/uploaded_files/File/iRobot_Roomba_500_Open_Interface_Spec.pdf)

しかし今回は、ざっと探した限りそうでもなさそう。接続方式がBluetoothというのもちょっと厄介かもしれないなぁ。

ブラーバジェットと同様にルンバ980も、iPhoneのアプリで操作できるのだけれども、そちらの接続はWiFiとなっていて接続できるようだ。

参考: 

ルンバハック – しくみ製作所ブログ

「Hey Siri 掃除をして」で、Roomba(ルンバ)に掃除をしてもらう | マルチクラウドインテグレーター データホテルのテックブログ

 

また、pyirobotと言うpyhtonライブラリがあって、

そちらには

This ia a python module for controlling the iRobot Roomba 980 (and possibly Roomba 960 and Braava Jet, but those are untested)

とある。もしかしたら未踏峰

pypi.python.org

 

ハードウェアから追っていく

ブラーバジェットの内部構造とはどうなっているのかというと、外装を外すと以下のように基盤が入っているようだ。

f:id:mozy_ok:20170601183047j:plain

http://www.robotreviews.com/chat/viewtopic.php?f=21&t=19186 から引用。

これを見るとCPUはARMのものが使われているのがわかる。先ほどのサイトの議論にもあったが、Cortex-M3 だと思う。

 

一旦ここまで。☺︎