mozyのかきおき

mozyの読書感想文や思考置き場

そういや ドライブして思ったこと

これも数年前の日記を発掘していいことを書いている気もするので投稿しておこう。

 

 

那須高原と日光をドライブしたんだけれども
全て無計画の旅で そのとき行き当たりバッタリで決めて 動いた。
1人行動だからか 夜は不安で一睡もできなかったけれど
セミの声や、鳥の歌、山の自然。知らないヒトや植物や山や川や湖や 言い尽くせないくらいの知らないもの。
そういうものに触れてうおおお すっげぇなぁ ってひとりで叫んでたら 自然と不安はなくなった。

山に比べたら、動物なんぞちっぽけなもんだな。
そのちっぽけな僕達 ヒトが、ああでもないこうでもない。右にいったり左にいったり、悩んでみたり喜んでみたり。

山を見てみろ ドーンと構えてるわ。
トンネル掘るぞ〜。道作るぞ〜。木を切るぞ〜。
おーう、なんでもござれだ〜。
反応するのは動物だけ。
鳥が少なくなったり、ヒトが環境がって騒いだり。

動物が生きていれば、世界を宇宙を空間をモノを消費する。
それはアリだって同じだし ヒトだって同じだ。
山は何も言わない。
まぁいいよ って達観してるのかもしれない。そこ削るのかよ。いてえなぁって思ってるけど言わないのかもしれない。
生きていれば消費するモノが必ずある。
ヒトは特に消費するんだろうな。

動物は放っておくと勝手に 何組かにわかれる性質があるんだろうな。
自然も同じで考えていないのに勝手に川はわかれるし、地割れは起こるわ、山ができるわ。
面白いねぇ。

モノは 外から力が加わわらなかったら動こうとしないんだなぁ。動きたくないんだろうな。
そこに留まってるのが一番楽だ。これは物理でも言ってる。
面白いねぇ。

けれど、ヒトは、動物は 、"生き"モノは、自ら動く。
生きる環境を良くするためにだ。
エサを探す。住みよい場所を探す。楽しいを探す。好きを探す。敵から逃げる。嫌から逃げる。
行動をするってのは、生きることなんだなぁ。

旅は、生きる環境を変えるために。自分を変えるためにするものかなと思う。
ああ、今回の旅は、
いつもより多く。いつもより長く。動いてよかったな。いつもより生きモノだったかな。
嫌から逃げて、好きを探す。これが旅の目的かもしれない。
生きモノとしての本能なのかなぁ。(まぁ、知らんけど。)