mozyのかきおき

mozyの読書感想文や思考置き場

子供たちへの電子工作の教え方

こんばんは。
これは、 Silbird Advent Calendar 2017 - Adventar の二日目の記事です。 明日の人よろしく!と言った割には、二日目もまたまた初心者な私が担当いたします。
最近の趣味についてお話しましょう。

趣味

最近、自分の専門であるロボット系の知識を活かして、趣味で、子供たちにLEDやモータを使った電子工作を教えています。
子供たちに半田ごてを使わせるとやけどの危険性があるので、もっぱらブレッドボードを使った工作をしています。
ブレッドボードとは、以下のようなのものでLEDなど電子部品を抜き差しして回路を作るものです。

f:id:mozy_ok:20171202231942p:plain

(ちなみにこの画像はパワポでちまちま作った図形です)
こういうパーツをちまちま作るのが休日の日課でもあり、以下の別ブログにライセンスを明示的に指定してパワポパーツ置いてあります。ぜひ使ってくださいな。
電子回路 関係 画像など パブリックドメイン - arisua4's diary

部品調達編

子供たちに電子工作を教えるに当たって、部品調達と行う内容とのバランスにいつも悩まされています。同じ境遇な方も多いと思うので、1人あたり1000円以下でオススメの調達先を教えましょう。

結論からかく
以下のキットを買おう。マジ安い。完璧。最高。 👊
子供の科学「KIDS電子工作きほん編」基本セット MPK-KKBB-BSの通販ならマルツオンライン
このキットは、ブレッドボードと、電池BOX、ジャンパ線などが全てセットになっているので、あとは電池と、電子部品を買えば、全て揃います。
ちなみに、電池は1人2個だとして300人分とかだとめっちゃ高いっす。大量調達できて安いところあったら教えて欲しい...。
電子部品は、秋月電子などで買うと良いと思います。

コツ

  1. 子供たちは飽きやすいので、以下のように、各所に穴埋めやキャラクタを出していくと良いです。(キャラはパワポの図形でできてます。) f:id:mozy_ok:20171202233319p:plain

  2. 回路図や写真を見ても回路がなかなか作れないため、パワーポイントのアニメーション機能を使って、部品を順番に、表示していくと使う部品や向きなどを間違えずに、回路を作ることができます。 f:id:mozy_ok:20171202234035p:plain

  3. プラスマイナスを間違えて接続する子が続出するので、ブレッドボードを渡したら、全員一斉に、赤ペン、黒ペンで、ブレッドボードの一部を塗ってもらうと、ミスが少なくなりました。 f:id:mozy_ok:20171202231942p:plain

教えるのにオススメな回路

抵抗とLEDだけの回路で点灯できること確認した後に、以下の、トランジスタを使ったLED点灯回路を作るのがオススメです。
f:id:mozy_ok:20171202234658p:plain

この状態では、LEDと抵抗のみの回路と動作は変わらないのですが、
以下のようにすると、自分の指などほんの少しでも通電するもの全てがスイッチになるので、トランジスタの増幅作用を直感的に理解させることができます。 f:id:mozy_ok:20171202234928p:plain

これを会場にいる全員で手を繋いで点灯できるか試してみるのもいいでしょう。

結論

子供たちに何か教えることで自分の理解も深まりますし、純粋に、子供たちの笑顔をみることができてすっごく楽しいです!
弊社では、これからも、ゲームを通じてみなさんの笑顔を作っていきます!!

silbird.jp