mozyのかきおき

mozyの読書感想文や思考置き場

突発旅行で、日光に行ってきた。

経緯

土、日曜日とまとまった休みが久しぶりにできため、
日光東照宮への初詣と、温泉宿での各種執筆作業を兼ねて日光金谷ホテルの手前、「日光 星の宿」に行ってきました。

www.hoshinoyado.com

この時期の日光はめちゃくちゃ寒くて、雪が残っていたし、突発弾丸旅行だった自分の車はスタッドレスタイヤではなかっため、中禅寺湖方面は断念し、日光でゆったり観光しました。
夕食は、外に出て、「えんや」でサーロインステーキとシチューを食べました。お肉が柔らかくて美味しかったです。あと、暖炉が良かったです。(語彙力..)

Beer Restaurant 日光 えんや

宿の感想

星の宿、日光での宿探しに迷っている方には、是非おすすめいたしますよ。
全体的にとても気が利いていて、窓の外の雪がかぶった日本庭園も含めて素敵な空間が広がっていました。
以下、某所に投稿したレビューをそのまま貼り付けるスタイル。(まだ審査中かな?)

館内はもちろんのこと、至る所に気が利いており素敵な空間となっております。
窓の外に広がる日本庭園は美しく、いつみても少し表情が違った姿を見せてくれます。そのため、時間の流れを忘れてゆったりと宿泊を楽しむことができました。 夜はライトアップもされているため、積もった雪も美しく照らされておりました。 お部屋には、館内を歩き回るには寒いからかと、丁子足袋が用意されていたり、温泉に向かう渡り廊下にはファンヒーターが置いてあったりなどと、大変細かな気遣いが感じられ、心地よく思いました。
温泉は、温度も暑すぎず、冷たすぎず、ちょうどよい温度で、温質は少しとろっとしているのにも関わらず、さっぱりとした湯上りで私好みに感じました。
露天風呂は、時間帯がちょうど良かったからなのか貸切状態で、雪がかぶる日光の自然を眺めながら、ゆったりと心身ともに癒すことができました。
また、浴場はすのこ貼りとなっており、銭湯等によくある洗い後の水の通り道などがなく、とても驚きました。
とても綺麗な作りでしたので、お掃除などは大変なのではないだろうかな。と、お掃除の方の苦労をお察しいたしました。本当にどうやってお掃除しているんでしょう。とても気になっております。お聞きすれば良かったかな。(笑)
私が、駐車場所がわからずにお聞きした際には、雪が積もる寒い夜の中、フロントの方に駐車場所までご案内していただき大変助かりました。ありがとうございました。
次は、紅葉が綺麗な季節となりましたら景色も綺麗でしょうから、宿泊させていただきいと思っております。大変よい宿泊となりました。ありがとうございました。

まとめ

冬の日光はよかとこでした。また秋の紅葉の時期に行きたいなぁと思いました。