30日でできるOS自作入門【21日目】【祝3週間目】
概要
これはMozyの1人アドベントカレンダー 2018 の21日目の記事です。
書こうとした経緯は、こちら
今日の内容
- どんどん画面を作っていく
今日やったこと
- タスクバーっぽいものを実装したw
bootpack.c
void io_hlt(void); void io_cli(void); void io_out8(int port, int data); int io_load_eflags(void); void io_store_eflags(int eflags); void init_palette(void); void set_palette(int start, int end, unsigned char *rgb); void boxfill8(unsigned char *vram, int xsize, unsigned char c, int x0, int y0, int x1, int y1); #define COL8_000000 0 #define COL8_FF0000 1 #define COL8_00FF00 2 #define COL8_FFFF00 3 #define COL8_0000FF 4 #define COL8_FF00FF 5 #define COL8_00FFFF 6 #define COL8_FFFFFF 7 #define COL8_C6C6C6 8 #define COL8_840000 9 #define COL8_008400 10 #define COL8_848400 11 #define COL8_000084 12 #define COL8_840084 13 #define COL8_008484 14 #define COL8_848484 15 void HariMain(void) { char *vram; int xsize, ysize; init_palette(); vram = (char *) 0xa0000; xsize = 320; ysize = 200; boxfill8(vram, xsize, COL8_008484, 0, 0, xsize - 1, ysize - 29); boxfill8(vram, xsize, COL8_C6C6C6, 0, ysize - 28, xsize - 1, ysize - 28); boxfill8(vram, xsize, COL8_FFFFFF, 0, ysize - 27, xsize - 1, ysize - 27); boxfill8(vram, xsize, COL8_C6C6C6, 0, ysize - 26, xsize - 1, ysize - 1); boxfill8(vram, xsize, COL8_FFFFFF, 3, ysize - 24, 59, ysize - 24); boxfill8(vram, xsize, COL8_FFFFFF, 2, ysize - 24, 2, ysize - 4); boxfill8(vram, xsize, COL8_848484, 3, ysize - 4, 59, ysize - 4); boxfill8(vram, xsize, COL8_848484, 59, ysize - 23, 59, ysize - 5); boxfill8(vram, xsize, COL8_000000, 2, ysize - 3, 59, ysize - 3); boxfill8(vram, xsize, COL8_000000, 60, ysize - 24, 60, ysize - 3); boxfill8(vram, xsize, COL8_848484, xsize - 47, ysize - 24, xsize - 4, ysize - 24); boxfill8(vram, xsize, COL8_848484, xsize - 47, ysize - 23, xsize - 47, ysize - 4); boxfill8(vram, xsize, COL8_FFFFFF, xsize - 47, ysize - 3, xsize - 4, ysize - 3); boxfill8(vram, xsize, COL8_FFFFFF, xsize - 3, ysize - 24, xsize - 3, ysize - 3); for (;;) { io_hlt(); } } void init_palette(void) { static unsigned char table_rgb[16 * 3] = { 0x00, 0x00, 0x00, /* 0:黒 */ 0xff, 0x00, 0x00, /* 1:明るい赤 */ 0x00, 0xff, 0x00, /* 2:明るい緑 */ 0xff, 0xff, 0x00, /* 3:明るい黄色 */ 0x00, 0x00, 0xff, /* 4:明るい青 */ 0xff, 0x00, 0xff, /* 5:明るい紫 */ 0x00, 0xff, 0xff, /* 6:明るい水色 */ 0xff, 0xff, 0xff, /* 7:白 */ 0xc6, 0xc6, 0xc6, /* 8:明るい灰色 */ 0x84, 0x00, 0x00, /* 9:暗い赤 */ 0x00, 0x84, 0x00, /* 10:暗い緑 */ 0x84, 0x84, 0x00, /* 11:暗い黄色 */ 0x00, 0x00, 0x84, /* 12:暗い青 */ 0x84, 0x00, 0x84, /* 13:暗い紫 */ 0x00, 0x84, 0x84, /* 14:暗い水色 */ 0x84, 0x84, 0x84 /* 15:暗い灰色 */ }; set_palette(0, 15, table_rgb); return; /* static char 命令は、データにしか使えないけどDB命令相当 */ } void set_palette(int start, int end, unsigned char *rgb) { int i, eflags; eflags = io_load_eflags(); /* 割り込み許可フラグの値を記録する */ io_cli(); /* 許可フラグを0にして割り込み禁止にする */ io_out8(0x03c8, start); for (i = start; i <= end; i++) { io_out8(0x03c9, rgb[0] / 4); io_out8(0x03c9, rgb[1] / 4); io_out8(0x03c9, rgb[2] / 4); rgb += 3; } io_store_eflags(eflags); /* 割り込み許可フラグを元に戻す */ return; } void boxfill8(unsigned char *vram, int xsize, unsigned char c, int x0, int y0, int x1, int y1) { int x, y; for (y = y0; y <= y1; y++) { for (x = x0; x <= x1; x++) vram[y * xsize + x] = c; } return; }
基本的にはHariMainしか変更していないですが、OSっぽい画面になってきたでしょ!
ハマりポイント
ピクセルズレとかを考えて計算式を書くのがツラかった。。
知ったこと
なるほど。こうやってGUIは発展してきたのだなぁと 体感
できたのは大きかった
3週間目を迎えて
さすがに、3週間毎日ブログを書いているのを見返すと、やればできるじゃん俺って気持ちになってくる。
あと1週間。ここまできたらどんなことがあっても終わらせてやるぜ!