mozyのかきおき

mozyの読書感想文や思考置き場

【最終日!】30日でできるOS自作入門【25日目】

f:id:mozy_ok:20181130220523p:plain

概要

これはMozyの1人アドベントカレンダー 2018 の25日目の記事です。

adventar.org

書こうとした経緯は、こちら

mozy-ok.hatenablog.com

今日の内容

  • 文字列をかけるようにする

今日やったこと

  • 文字列をかけるようにどんどん作り変えていく
void putfonts8_asc( char *vram, int xsize, int x, int y, char c, unsigned char *s)
{
    extern char hanhaku[4096];
    for (; *s != 0x00; s++){
        putfont8( vram, xsize, x, y, c, hankaku + *s * 16);
        x += 8;
    }
    return;
}

一文字は 16バイト。256 * 16 で 4096 となる。

こんな感じにして、どんどん修正していくと以下のようになる。

結果

f:id:mozy_ok:20181224224548p:plain
メリークリスマス!

ハマりポイント

特になかった。

知ったこと

こうやって便利なライブラリやツールを先人たちが作ってくれたから、簡単に実装できる今があるのだなと感じた。
まさに巨人の肩に乗る。だ。

完遂したぞ!

巷はクリスマス 🎄ですね。
書籍から何を得たかというよりは、
おわったーーー うおーーーーーーー 1日も落とさなかったぜ!! という気分です。
書籍は全然終わっていないが、とりあえず25日書き続けることができました。 笑
完遂できた喜びと学んだことに関しては別の記事で記載します。
一人アドベントカレンダーに取り組んでいたみなさま、お疲れ様でした!
みなさん良いお年を!!!!
来年またアドベントカレンダーの季節にお会いしましょう!

p.s
ここまで続いているのを辞めるのも、なんだかもったいないので自分の限界を知るためにも書籍が終わるまでぼちぼち継続して書くことにしてみます。😝