mozyのかきおき

mozyの読書感想文や思考置き場

GitHub にバグを見つけて報告したら速攻で修正してくれた話

f:id:mozy_ok:20190114125918p:plain

経緯

普段通りGitHubを使って業務をしていたところ、ちょっとした表示のバグを見つけて、それを報告したら、速攻で直してくれたという貴重な体験をしたので日記として書いておく。
誰かのバグ報告のメールを書くときの参考になれば幸いです。

動作

こんな感じにちょっとした表示の不具合を見つけた。


github bug

送ったメール

こんな感じに動画を添付して、サポート(support あっと github.com)に連絡をしてみた。
再現手順を書くのがコツかもしれない。

Hi, GitHub Dev team

I found a minor display bug in the [Your repositories] page.
( ex, https://github.com/MozyOk?tab=repositories )

Steps to reproduce
1. Enter characters on the search form. 
2. Delete all entered characters.
3. Two buttons at the bottom of the page are displayed.

Please check the attached video for more details. 

Thanks.

---
Mozy Okubo.
My GitHub account is https://github.com/MozyOk/.

結果

Hi Mozy,

Sorry you have experienced this problem.

I’ve escalated your report to our engineering team for further investigation.

While we don’t yet have a specific ETA, we’ll be sure to update you as soon as there’s any news to share.

てな感じに、再現したよーって言われて、エンジニアが直すので少し待っててねと言われました。

そして数日後、

Hi Mozy,

I just wanted to let you know that our engineers have recently deployed a fix for this issue, so it should now be resolved.

Thanks for your patience, and for taking the time to report the trouble! Let us know if there's anything else we can do.

という訳で速攻修正されていました!

コツ

外資系の企業にいる方や、国外とのやりとりがある方には当たり前かもしれないですが、時差を考えてメールを飛ばすのが早く連絡が返ってくるコツだったりします。
例えば、
米国西海岸に連絡をする場合は、日本時間でいう8~10時くらいの朝一に連絡をすると、現地が15~17時なので反応が返って来やすいです。
ヨーロッパ側に連絡をするときは、日本時間でいう18~20時くらいの終業時に連絡をすると、現地が10~12時くらいなので反応が返って来やすいです。
基本的には現地に比べて時差がプラスならば夜に、マイナスならば朝に、連絡をするってのがコツかもしれませんね。

まとめ

GitHubのサポート速攻返ってくるし、修正も早いしで素晴らしい!