mozyのかきおき

mozyの読書感想文や思考置き場

monappy事件についての雑記【後日編】

monappy事件ですが、犯人が見つかって書類送検されたようですね。

www.jiji.com

www.itmedia.co.jp

私たちは、当時リアルタイムで追跡を行っていたのでした

mozy-ok.hatenablog.com

mozy-ok.hatenablog.com

感想

結局わかったことは、犯人は必ずどこかに痕跡を残す。
それをわかりやすく残す人は捕まる。残さない人は捕まえることができない。ということなのだと思います。
また、追い始めるのは早ければ早いほど良い。人は多ければ多いほどいい。

そして、高い技術を持った彼を思うと、私はなんだか釈然としない気持ちになりました。
その時の気持ちを想像すると犯罪を犯してしまうのもわかる気もするからです。目の前に面白いものがあったら解きたくなってしまう気持ちが。
そんな時に、自分の立ち位置を気づきさえしていれば、真っ当に社会を変えられたでしょうし、それができるほどの技術を持っていたと思います。
彼は今、後悔しているかもしれません。犯罪者になってしまった自分を。
今後、反省をして戻ってきたその時に、
あなたの持っている素晴らしい技術を、どうか社会のために、世界のために使ってください。君にはそれができるのだから。
追跡を行っていた、とある無名のエンジニアからのお願いです。

最後に僕が尊敬しているプログラマであり、数学ガールの作者であり、クリスチャンである結城先生のツイートを引用します。

最後に

普段、我々エンジニアが生きている一風変わった業界には、若い年齢の方を含めて高い技術力を持った素晴らしいエンジニア達がいます。
そして、その素晴らしい技術を持ったエンジニアには、その技術を自分の為に使うのか、それとも社会の為に使うのか。そんな難しい判断を常に求められています。
承認欲求や、自己顕示欲に駆られる時もあるでしょう。そんなエンジニアがあなたの隣にいるかもしれません。
そんな業界で、あなたはどの様に振舞って、誰とどのようにこの先生きのこっていくのか。それがあなたにも求められています。