mozyのかきおき

mozyの読書感想文や思考置き場

プログラミングBGM のススメ

f:id:mozy_ok:20181111202856j:plain

こんにちは。Mozyです。
最近、友人知人とプログラミング中に聴くBGMについて語ることがあり、良い機会だと思って自分の聴いている曲などをまとめたいと思います。

プログラミングBGMってなんぞね。

いわゆるプログラムを書くときに聴く作業用音楽のことです。

みなさん、コードを書きながらどんな音楽を聴いていますか〜?

私は、YouTubeハロプロ曲を聴いています(別にプログラミング中じゃなくても常に聞いていますが 笑)

集中したい時は、BBC Radio1とか、ChillOut、スムースジャズなどのジャンルを聴いています。のちにリンクでまとめます。

 

インタビューしてみた

周囲の人がどんな音楽を聴きながらコードを書いているのかが気になったので軽くインタビューしてまとめてみた。(どういう系のエンジニアとか掲載していいか聞き忘れた。。追って聞こう。)

皆さんもコメントしていただけると嬉しいです。

 

  • ゲーム系のサントラを聴いています。FF音楽やドラクエ曲は長時間聴いても飽きないため良いです。ボス戦BGMなどは緊張感が保たれるんでそれもよい。
  • EDMを聴いています。ダブステップとか一定のテンポにノれるような曲がいいですね。集中できます。
  • ホワイトノイズやピンクノイズを聴いています。ノイズキャンセリングと合わせて周囲の雑音をシャットアウトして集中しています。
  • YouTubeでゲームなどの実況を聴きながらコードを書いています。時々気になって画面を見るけど、いい息抜きになって長時間の作業ができます
  • アニソンとかゲーム音楽聴いてます。普段聴き慣れている曲だと気になって手が離れるとかがないので。
  • ポッドキャスト聴いています。気になる話題が出たら少し手を止めて聴き入ります。

 

てなわけで、まとまりはなかったんですが個々人によって意外と違う音楽を聴いているようでした。今回聞いた人以外にもゲーム音楽聴いている知り合いはいるので結構多いようですね。

あと、ホワイトノイズとか気になる…。どんな感じなんでしょう。

 

オススメBGMをまとめてみる

ある意味ここが本題。個人的にいいなと思っているBGMたちをまとめてみる。

 

YouTube

Programming / Coding / Hacking music vol.16 (CONNECTING LOST)

www.youtube.com

普通にタイトルの通りプログラミングに向いています。こういう静かだけどテンポがいい音楽っていいですね。

 

Epic Chillstep Collection 2015 [2 Hours]

www.youtube.com

こっちはもう少しChillな感じなBGM集。

今から作っていくぞ!という感じがみなぎってくる。

 

Cybercity - A Synthwave Mix


www.youtube.com

 これは筆舌に尽くしがたい気持ちいいEDM。

パーカッションのテンポにあわせてタイピングもノッてくるぜ。

 

24/7 lofi hip hop radio - beats to study/chill/relax

www.youtube.com

静かに作業したいときはこちらCollege Musicって作業グループ?があってそのうちの一つです。

世界中で作業中な人は常に聞いているらしくCollege MusicのDiscordや、youtubeのコメント欄はいつ聴いても人がたくさんです。

あと、個人的には動画の女の子がちょこまかと動くので一緒に作業をしている気分に慣れて良いですよ。

 

Lounge Jazz Radio - Relaxing Jazz Music - Music For Work & Study - Live Stream 24/7

www.youtube.com

カフェ作業愛好家の方はこちらへ

それこそ、このカフェミュージック自体を流しているようなカフェもあるようですよ。

 

fox capture plan / 疾走する閃光

www.youtube.com

最後に長時間のBGMって訳ではないのですが、自分が一日のはじめに必ずと言っていいほど聴いている「fox capture plan」をば。一日のやる気が出ます。

 SoundCloud

 

soundcloud.com

これはマジ鉄板、Chillout HiphopでしかもDowntempo Jazz Funkです。最高。一度お試しあれ。こういうピアノとパーカッションが綺麗なBGMって最高にプログラミング向きな気がしている。 

 

soundcloud.com

同系統でこちらもオススメ。深夜に集中して作業したい時によく聞いています。
3:15あたりの次曲への繋ぎが最高にすばらしい。

 

 

soundcloud.com

最後に、その名もProgramming ってなプレイリスト

怒涛の498曲(しかも一曲が超長かったりする)ので絶対聴ききれないですな。笑

個人的には最初のDEEP HOUSE SET 8 の2時間でめっちゃ集中できますね。

 

 サントラ

 

www.amazon.co.jp

映画「The Social Network」のサウンドトラックです。

Apple MusicやSpotifyにも入っているので一聴の価値あり。

自分は12曲目の「Complication With Optimistic O」が好きです。

 

 

www.amazon.co.jp

soundcloud.com

ドラマ「Mr. Robot」のサントラです。これもドラマのハッキングシーンなどとの内容がマッチしているのでプログラミングにぴったりです。

これもApple MusicやSpotifyにあるようなので探してみると良いかもしれません。

 

その他

musicForProgramming

musicforprogramming.net

地味に有名なサイトmusicForProgrammingさん。

サイトのデザインなどもかなり凝っている。自分は01: Datassette が好きです。

 

 

 

BBC-Radio1

BBC - Radio 1 - Home

別にRadio 1ではなくてもいいんですが、Radio1が一番いい感じな曲がかかる気がしているのでチョイス。車運転するときとかもおすすめです。

 

 

radiko

radiko.jp

最後は鉄板、radikoで、自分は関東圏な人間なのででbayFM聞いてます。 

 

まとめ

人によってプログラミングの作業用BGMは結構違うようです。なので、ぜひ皆さんもオススメBGMをシェアする記事書こうぜ!!