mozyのかきおき

mozyの読書感想文や思考置き場

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【解決】phpbrewでインストール時に error: OpenSSL version 1.0.1 or greater required. でこける

以下のページの通りに、すれば解決した。 $ brew reinstall openssl $ phpbrew install php-7.1.0 +openssl='/usr/local/opt/openssl/' PHP7.1 install on OSX · Issue #814 · phpbrew/phpbrew · GitHub

LINE Bot作りを手習いしてみた

こんなものができた。 まだまだ生まれたてという感じです。 流れ 基本的には、以下の2つのページを参考に手習いをしています。 先人の知恵と記事に感謝。 1時間でLINE BOTを作るハンズオン (資料+レポート) in Node学園祭2017 #nodefest - Qiita 嫁と話すLi…

javascriptのチュートリアルを進めてみる 【その0】

これなん? なんだか適度に詳しくて、きちんと解説してありそうなチュートリアルを見つけたのでちょっとずつ進めてみるぞ。 初心忘れるべからずって意味でも、写経をして進めてみる。 参考ページ w3cチュートリアル 思ったこと ボタン要素を押すことで、電球…

北の大地でお話してきたぞ

北の大地でお話してきたぞ 経緯 とある日の昼前、Messengerが飛んできた。 いいよ。いきます〜。とよくよく考えずに軽返事をしたので、極寒の北の大地へと私は飛び立つことになったのでした。 当日 何話すか悩んだ末に、私は、特殊な受験方法、休学などの大…

デイリーヒットをあげよう!

これは、Silbirdアドベントカレンダー4日目の記事です。 4日目は、エンジニアとして、人として、デイリーヒットをあげる。ということを常に心がけながら過ごしていますということを書いていこうと思います。 デイリーヒットとは 情熱プログラマー ソフトウェ…

Vue.jsを手習いしてみた

Vue.jsのススメ みなさん、こんにちは。 Silbirdアドベントカレンダー 3日目も初心者な私が担当いたします。 今日は初心者がはじめてのjsを手習いしてみた記事です。自分の整理の為にも書いた記事なのでどんどんご意見やマサカリをお願いします(?) 経緯 Web…

子供たちへの電子工作の教え方

こんばんは。 これは、 Silbird Advent Calendar 2017 - Adventar の二日目の記事です。 明日の人よろしく!と言った割には、二日目もまたまた初心者な私が担当いたします。 最近の趣味についてお話しましょう。 趣味 最近、自分の専門であるロボット系の知…

Silbirdに来て変わったこと

Silbirdに来て変わったこと これはSilbird Advent Calendar 2017 - Adventarの1日目の記事です。 一番下っ端で日の浅い働きマンが、First Penguinだよ。 技術バリバリな記事は、後続の凄腕エンジニアの方々が書いてくれるでしょうから(無言の圧力)、 1日目だ…