mozyのかきおき

mozyの読書感想文や思考置き場

LINE Bot作りを手習いしてみた

こんなものができた。

f:id:mozy_ok:20171213233346p:plain
まだまだ生まれたてという感じです。

流れ

基本的には、以下の2つのページを参考に手習いをしています。
先人の知恵と記事に感謝。

1時間でLINE BOTを作るハンズオン (資料+レポート) in Node学園祭2017 #nodefest - Qiita
嫁と話すLineBotをつくる - Qiita

やったこと

  • LINEのデベロッパー登録
  • Node.jsでプログラムを作成
  • nowというデプロイツールを使ってデプロイ

すごい。お手軽。早い。30分くらいで動くまでできた。

流れ

  1. server.jsなどをガシガシかいていく
  2. nowコマンドでデプロイ
  3. デプロイしてできたURLをhttps://developers.line.me/のお目当のBOT、Channel基本設定、webhook URL部分に貼り付ける
  4. LINEで話しかける
  5. 動く

今後

IFTTTを使って、退社時間をLINEに通知しているので、その投稿を確認したら、最寄駅の電車の時間を教えてくれるようにしたいな。
LINE botだけに、スタートラインには立てたので、次に何を作るかが、楽しいところですね。

まとめ

参考ページの通りにすると本当に1時間もかからずにきちんと動くBOTができてしまった。
nowなどの手軽に使えるデプロイツールを作ってくれた方々にも感謝。