mozyのかきおき

mozyの読書感想文や思考置き場

バカにされるのを恐れるな!

タイトルは、僕が最近何度も読んでいる本

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル の26章からとりました。

 

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

 
あらゆることが最初は気まずい

初めて、C# + MVCのコードをみて実装をしなくてはならなくなったとき、私は汗をかく「黒い点」だった。

最高の仕事はできていなかっただろう。自分のバリューを出して人を魅了することもおそらくなかった。しかし、時間は過ぎ、最終的にその実装は終わったのである。次に、C# + MVC と対峙したときも、私はまだ落ち着かなかったが、前回ほどピリピリはしていなかった。

要するに、物事は変わるのだ。時間とともに、最初は落ち着かない気持ちにさせられていたものが、第二の天性になる。

 

バカみたいに見えてもかまわない

おそらくあなたも、物事は時間とともに簡単になっていくと考えるようになっているだろう。

その考えからブレずに前進し続け、ブログポストを書き続け、ステージで話し続ければ、いずれそういったことに居心地の悪さを感じなくなり、自然にさえ感じられるようになってくる。しかし、両手が制御不能な感じで震えが止まらず、マウスを持つことさえできないときに、どうすればそう考えることができるだろうか。

簡単なことだ。気にしなければいい。バカみたいに見えているのではないかと思わなければいい。誰かがあなたのブログを読んで、こいつ完全に間違ってる、バカなんじゃないかと思っていても気にしなければいい。あなたがいつでも彼らのことを笑おうと身構えているから、彼らも自分のことを笑うだろうなどと考えなければいい。

 

あなたが成功したいなら、プライドを飲み込み、外に出て行って、自分がバカに見えるのを恐れないようにしなければならない。有名な俳優、ミュージシャン、プロスポーツプレイヤー、講演者でも、かつてはうまくやれていなかったのだ。それでも、ベストを尽くし続けることで、とてもうまくできるようになった。結果はいずれやってくる。何かをずっとやり続けていれば、うまくならないではいられないものである。そうなるまで、長く生き残らなければならないだけのことだ。

そして生き残るための方法は、気にしないことである。バカのように見えることを恐れてはならない。