mozyのかきおき

mozyの読書感想文や思考置き場

Weex に関する翻訳を開始してみた

概要

タイトルの通り、Weex という Vue.jsを使ってモバイルアプリが作成できる超イケてるフレームワークがあるのだが、いまいち有名ではないあーんど、使ってる人を日本ではあまり見ないので、流行らせる為にも?ドキュメントの翻訳をしてみることにした。

実は過去にハンズオンな記事を執筆していたくらい好きなフレームワーク

Weexってな超イケてるネイティブアプリフレームワークを試してみる【25分でインストール&実機テストまで】 - mozyのかきおき

 

ねらい

この記事を書くことによって、時間的な管理者がいない状況での、OSSへの貢献に対して、自分にプレッシャーをかける意味合いが大きい。

また、進捗を周囲に報告するためにもブログを書くことにした。

 

進め方

以下のリポジトリにガンガンコミットしていく。たまに眺めて翻訳に茶々を入れてくれると喜びます。むしろみんなでやれば早そう。

GitHub - MozyOk/incubator-weex-site: Apache Weex (Incubating)

 

今のところ、翻訳対象のファイルを精査し追加して、景気づけに数文を適当に訳した。

はじめてしまえばこっちのもんよ。的なスタンスでいこう。

 

ツールなど

翻訳に関するツールとして、VScode用のツールを作成中。公開はしばし待たれよ。。

ザッと概要を確認する時にgoogle translateは有用なので、GCPでkey作って設定に貼り付けてそれを使ってTranslate APIを叩いて、キーバインド設定して、右下のポップアップで日本語翻訳が確認できるオレオレツールはできた。

あとは上下行で比較しながら翻訳したいので、そんな感じの機能も追加したいなぁと思っている。

 

参考

How to Contribute | Weex