30日でできるOS自作入門【22日目】

概要
これはMozyの1人アドベントカレンダー 2018 の22日目の記事です。
書こうとした経緯は、こちら
今日の内容
- 起動方法を少し変更した
今日やったこと
- 起動情報をasmhead.nasから受け取るようにした
bootpack.c
void io_hlt(void);
void io_cli(void);
void io_out8(int port, int data);
int io_load_eflags(void);
void io_store_eflags(int eflags);
void init_palette(void);
void set_palette(int start, int end, unsigned char *rgb);
void boxfill8(unsigned char *vram, int xsize, unsigned char c, int x0, int y0, int x1, int y1);
void init_screen(char *vram, int x, int y);
#define COL8_000000 0
#define COL8_FF0000 1
#define COL8_00FF00 2
#define COL8_FFFF00 3
#define COL8_0000FF 4
#define COL8_FF00FF 5
#define COL8_00FFFF 6
#define COL8_FFFFFF 7
#define COL8_C6C6C6 8
#define COL8_840000 9
#define COL8_008400 10
#define COL8_848400 11
#define COL8_000084 12
#define COL8_840084 13
#define COL8_008484 14
#define COL8_848484 15
void HariMain(void)
{
char *vram;
int xsize, ysize;
short *binfo_scrnx, *binfo_scrny;
int *binfo_vram;
init_palette();
binfo_scrnx = (short *) 0x0ff4;
binfo_scrny = (short *) 0x0ff6;
binfo_vram = (int *) 0x0ff8;
xsize = *binfo_scrnx;
ysize = *binfo_scrny;
vram = (char *) *binfo_vram;
init_screen(vram, xsize, ysize);
for (;;) {
io_hlt();
}
}
void init_palette(void)
{
static unsigned char table_rgb[16 * 3] = {
0x00, 0x00, 0x00, /* 0:黒 */
0xff, 0x00, 0x00, /* 1:明るい赤 */
0x00, 0xff, 0x00, /* 2:明るい緑 */
0xff, 0xff, 0x00, /* 3:明るい黄色 */
0x00, 0x00, 0xff, /* 4:明るい青 */
0xff, 0x00, 0xff, /* 5:明るい紫 */
0x00, 0xff, 0xff, /* 6:明るい水色 */
0xff, 0xff, 0xff, /* 7:白 */
0xc6, 0xc6, 0xc6, /* 8:明るい灰色 */
0x84, 0x00, 0x00, /* 9:暗い赤 */
0x00, 0x84, 0x00, /* 10:暗い緑 */
0x84, 0x84, 0x00, /* 11:暗い黄色 */
0x00, 0x00, 0x84, /* 12:暗い青 */
0x84, 0x00, 0x84, /* 13:暗い紫 */
0x00, 0x84, 0x84, /* 14:暗い水色 */
0x84, 0x84, 0x84 /* 15:暗い灰色 */
};
set_palette(0, 15, table_rgb);
return;
/* static char 命令は、データにしか使えないけどDB命令相当 */
}
void set_palette(int start, int end, unsigned char *rgb)
{
int i, eflags;
eflags = io_load_eflags(); /* 割り込み許可フラグの値を記録する */
io_cli(); /* 許可フラグを0にして割り込み禁止にする */
io_out8(0x03c8, start);
for (i = start; i <= end; i++) {
io_out8(0x03c9, rgb[0] / 4);
io_out8(0x03c9, rgb[1] / 4);
io_out8(0x03c9, rgb[2] / 4);
rgb += 3;
}
io_store_eflags(eflags); /* 割り込み許可フラグを元に戻す */
return;
}
void boxfill8(unsigned char *vram, int xsize, unsigned char c, int x0, int y0, int x1, int y1)
{
int x, y;
for (y = y0; y <= y1; y++) {
for (x = x0; x <= x1; x++)
vram[y * xsize + x] = c;
}
return;
}
void init_screen(char *vram, int x, int y)
{
boxfill8(vram, x, COL8_008484, 0, 0, x - 1, y - 29);
boxfill8(vram, x, COL8_C6C6C6, 0, y - 28, x - 1, y - 28);
boxfill8(vram, x, COL8_FFFFFF, 0, y - 27, x - 1, y - 27);
boxfill8(vram, x, COL8_C6C6C6, 0, y - 26, x - 1, y - 1);
boxfill8(vram, x, COL8_FFFFFF, 3, y - 24, 59, y - 24);
boxfill8(vram, x, COL8_FFFFFF, 2, y - 24, 2, y - 4);
boxfill8(vram, x, COL8_848484, 3, y - 4, 59, y - 4);
boxfill8(vram, x, COL8_848484, 59, y - 23, 59, y - 5);
boxfill8(vram, x, COL8_000000, 2, y - 3, 59, y - 3);
boxfill8(vram, x, COL8_000000, 60, y - 24, 60, y - 3);
boxfill8(vram, x, COL8_848484, x - 47, y - 24, x - 4, y - 24);
boxfill8(vram, x, COL8_848484, x - 47, y - 23, x - 47, y - 4);
boxfill8(vram, x, COL8_FFFFFF, x - 47, y - 3, x - 4, y - 3);
boxfill8(vram, x, COL8_FFFFFF, x - 3, y - 24, x - 3, y - 3);
return;
}
0x0ff4; とかの番地はasmhead.nasに合わせただけです。特に難しい意味はありませんね。
また、背景の描画を、init_screen関数にはき出した。

ハマりポイント
特になし。
知ったこと
一つ一つ積み上げて実装をしているので、init_screenを書き出す意味とか、そういう実装の意図がきちんと理解できるので大変良いと思った。
普段の、誰かが実装したコードに対してコードを追加していく作業とは少し違う頭を使うなぁ。