mozyのかきおき

mozyの読書感想文や思考置き場

LINE Bot作りを手習いしてみた

こんなものができた。 まだまだ生まれたてという感じです。 流れ 基本的には、以下の2つのページを参考に手習いをしています。 先人の知恵と記事に感謝。 1時間でLINE BOTを作るハンズオン (資料+レポート) in Node学園祭2017 #nodefest - Qiita 嫁と話すLi…

javascriptのチュートリアルを進めてみる 【その0】

これなん? なんだか適度に詳しくて、きちんと解説してありそうなチュートリアルを見つけたのでちょっとずつ進めてみるぞ。 初心忘れるべからずって意味でも、写経をして進めてみる。 参考ページ w3cチュートリアル 思ったこと ボタン要素を押すことで、電球…

北の大地でお話してきたぞ

北の大地でお話してきたぞ 経緯 とある日の昼前、Messengerが飛んできた。 いいよ。いきます〜。とよくよく考えずに軽返事をしたので、極寒の北の大地へと私は飛び立つことになったのでした。 当日 何話すか悩んだ末に、私は、特殊な受験方法、休学などの大…

デイリーヒットをあげよう!

これは、Silbirdアドベントカレンダー4日目の記事です。 4日目は、エンジニアとして、人として、デイリーヒットをあげる。ということを常に心がけながら過ごしていますということを書いていこうと思います。 デイリーヒットとは 情熱プログラマー ソフトウェ…

Vue.jsを手習いしてみた

Vue.jsのススメ みなさん、こんにちは。 Silbirdアドベントカレンダー 3日目も初心者な私が担当いたします。 今日は初心者がはじめてのjsを手習いしてみた記事です。自分の整理の為にも書いた記事なのでどんどんご意見やマサカリをお願いします(?) 経緯 Web…

子供たちへの電子工作の教え方

こんばんは。 これは、 Silbird Advent Calendar 2017 - Adventar の二日目の記事です。 明日の人よろしく!と言った割には、二日目もまたまた初心者な私が担当いたします。 最近の趣味についてお話しましょう。 趣味 最近、自分の専門であるロボット系の知…

Silbirdに来て変わったこと

Silbirdに来て変わったこと これはSilbird Advent Calendar 2017 - Adventarの1日目の記事です。 一番下っ端で日の浅い働きマンが、First Penguinだよ。 技術バリバリな記事は、後続の凄腕エンジニアの方々が書いてくれるでしょうから(無言の圧力)、 1日目だ…

AWSの勉強会に行ってきた【サーバレス技術】

【サポーターズCoLab勉強会】CTOが語るTalknoteを支えるサーバレス技術【AWS】 【サポーターズCoLab勉強会】CTOが語るTalknoteを支えるサーバレス技術【AWS】 - サポーターズCoLab に行ってきたのでメモをシェアしておく Talknoteとは 講師さんの作っている…

【IDDD本】ドメイン駆動設計読書記録【ことはじめ】

ドメイン駆動設計読書記録 エンジニアなお仕事をさせていただいている会社で、ひょんなことから、 エリックエヴァンスのドメイン駆動設計をお借りできたので、読書記録を書いて行こうと思います。 まずは、現状のメモ 自分は、DDDに関してほぼ知識はない状態…

今話題(?)のモブプログラミングを大学のプログラミング講義に適用したらどうだろうかという提案

表題の通り、大学のプログラミングの講義などで、モブプログラミングのような形式をとるのはどうだろうか。と思った。 この記事の後半部分 心理的に安全を感じること という部分よんで思ったのだれども 技術なきマネジメントの衰退とその対策 - メソッド屋の…

境界線を考えるということ

新しいことを思いついた時に、これって問題が起きるかなって一度脳内でシミュレートしてみるときがある。 例えば、俺、今度、札幌に行くから、向こうの大学生の家に泊めて貰えば宿代がうくじゃないかと考えて連絡をして、実行したとする。 多分これは個人間…

2017/09/25 の気になったこと

三日坊主になりがちな俺がメモメモ3日目です。(๑˃̵ᴗ˂̵) 気になったこと 駐車料金ってどうやって決まってるのかな 昨日も思ったけどパークアンドライド経路案内があったらめっちゃ便利だろうなぁ ノイズキャンセリングイヤホンを使っているけどコレ実際に実装…

2017/09/24 の気になったこと

三日坊主にならないようにメモメモ。2日目です。(๑˃̵ᴗ˂̵) 睡眠時間が2時間半と短かったので、内臓が少し重く疲れています。 気になったこと 朝食ヨーグルト、モーニングショットなど、商品名で朝をイメージさせるワードが入っていると朝昼夜で売り上げはどう…

2017/09/23 の気になったこと

今日から日々で気になったことをちょこちょこメモっていこうと思う。 ブログの記事も増えていくからね アイデア その付近のガソリン価格がわかるアプリとかあったらいいな ワード studygrid フリースタイルダンジョン Apple Watch 記事とか 「ペンギンはクラ…

2年前の今日の決意

情報を制限せずに集め 多くの視点から それを頭に叩き込んで考えつくせ 情報を常に入れていると疲れるから休め 人の関わっていない世界に行こう自然を見よう 人の手が入っていない自然を人の関わっていない情報がある場所に

リスク許容度をぶっ壊すというスタイル

ある新規な物事に直面した時に、 今でも、あ、コレ俺できないかもしれない。と一瞬思うことがある。以前だったら、そこで、まぁいっか俺はコレやってるし、大丈夫。自分の見通しのきく範囲で過ごしてりゃいいやとなっていた気がする。 ここ数ヶ月は、なんか…

以前書いた、離れてみること、寝かせておくこと関連

つい最近、日記から小出しにしていた 寝かせておくこと、離れてみること - mozyのかきおき について 先ほど、ふと思いだして、ヘミングウェイの 移動祝祭日を読み返したら同様な記述があったので抜粋して紹介したい。 いったん書くのをやめたら、翌日、また…

貨幣の生成と現実世界というゲーム発生とのアナロジーを考えてみよう

先日、Ultra Beer Bash というビールを飲みながら講演が聞けたりするテックカンファレンスに行ってきた。 そこで、Campfireさんのお金をなめらかにする という講演を聞いて、以前お金のシステムについて考えたことや調べたことをモレスキンにまとめてあった…

そういや ドライブして思ったこと

これも数年前の日記を発掘していいことを書いている気もするので投稿しておこう。 那須高原と日光をドライブしたんだけれども全て無計画の旅で そのとき行き当たりバッタリで決めて 動いた。1人行動だからか 夜は不安で一睡もできなかったけれどセミの声や、…

寝かせておくこと、離れてみること

過去の日記にいい文章があったので、コッチにも投稿しておこう。☻ 何かが嫌になったら、それから逃げてみよう。離れてみよう。 逃げてから、離れてから、外からそれを見てみよう。外から見たらどんな風に見えるかな?面白そうに見えるかな?つまらなさそうに見…

オレンジジュース飲みたい症候群と トンカツ食べたい症候群

一日かかると思っていた用事を半日で済ませて、今日の午後からはやることないよーって急にできた午後休って何をするか悩みます。 そこで、自分の今したいことをメモ帳にばばーっと書いてみたところ、どうやら今、俺はオレンジジュースが飲みたいらしい。 オ…

日本語形態素解析器 Sudachi を使ってみたよ

これなん 新しくOSS化した日本語形態素解析器の Sudachi を使ってみた。 Sudachiとは WorksApplicationsが作っている、新たな形態素解析器 以下、GitHubと見つけた資料など。 まずは、Javaで開発を進めているとな。Sudachiでやりたいことは次のようなことら…

キャッシュバック プロモーションについて調べてみた

これなん 2ヶ月ほど前に、Microsoftのsurfaceを買った時に「Surface 学生優待プログラム」とかいうキャッシュバックのキャンペーンが行われていたが、結局は、申請をせず、応募締切日を過ぎてしまっていた。逃した3万円はデカいってやつだ...。トホホ。 転…

バカにされるのを恐れるな!

タイトルは、僕が最近何度も読んでいる本 SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル の26章からとりました。 SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル 作者: ジョン・ソンメズ 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2016/06/02 メディア: Kindl…

ハンドスピナーと瞑想

最近 猫とハンドスピナーの動画などをみていて 瞑想とハンドスピナーの相性がいいんじゃないかと思って試してみた 通常瞑想は お線香が一本消えるまで座禅をやったりするんだけど、5分ほどかかるし、灰も出るので意外と手間です。 しかし安いハンドスピナー…

Pandasを使って時刻表をスクレイピングしてみる

やること つくばエクスプレス(TX)の快速のみ、次の発車時刻までカウントダウンするAppleWatchアプリが作りたいなと思っている。 必要なこと AppleWatchを買う*1 TXの時刻表をスクレイピングしてくる。 AppleWatchアプリを作る。 やったこと AppleWatchは届い…

Tethne を使って web of science の引用ネットワークを可視化してみる

やること python ライブラリ Tethne を使って引用のネットワーク構造を可視化してみる。(ほとんどチュートリアル通り) やってみた結果こんな感じになった。 Tethneとは Tethneは、書誌のメタデータを解析して解析するためのPythonソフトウェアパッケージです…

じぶん銀行 スマホATM は最高なんじゃなかろうか

ここ数年、お財布を持ち歩かずに、カード入れだけで生活をしていたのですが、レシートを貰ったらパンパンになって意外とかさばるし、 結局、鍵、スマホ、サイフ(カード入れ)と、現代の三種の神器を持ち歩くことからは逃れられなかったのですよ。 そんな時に…

Swift iPhoneアプリ制作入門中

最近Swiftを使ってiPhoneアプリを制作している。 その際に気がついたことをまとめてみる。順次追加していこう。 いわゆる忘備録ってやつ。☺︎ エラーコード > Select a development team in the project editor. これは、プロジェクトの一般設定から チームID…

Braava jet を買ったぞ! Hackにトライ編

前回、Braava jetを買った記事を書いたが、 そこで、iPhoneのアプリとBluetoothで接続して操作できるということがわかった。mozy-ok.hatenablog.com じゃあブラーバと何らかの方法で通信できれば、スケジュール機能だったり、 コントロールして遊べるんじゃ…